スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

2009年「夏号」コンテンツ

「JIA news 近畿」ブログ版 2009年夏号

※入稿次第に順次掲載します。


CONTENTS

■特集

■連載
「子供と考える建築」 渋谷セツコ氏 ~「建築と子供たち」と私~
「都市点描」 富安秀雄氏 ~住宅地の再生について~
「保存再生 建築家の視点」 吉岡昌一氏 ~環濠自治都市 平野郷の保全、再生状況~
「住宅部会通信2009」 多田将宏氏 ~セミナー「ある日の村野藤吾」~
「デザイントーク2008」 岸 一氏、大薮義章氏

■地域会のページ

■新入会員のご紹介
スポンサーサイト
23:44 : 2009年「夏号」:  トラックバック(-)  コメント(-)

【連載】子供と考える建築

「建築と子供たち」と私

建築子供1
執筆者:渋谷セツコ
(JIA東北支部・建築と子供たちネットワーク仙台代表)

「建築と子供たち」のプログラムを実践することは私に、たくさんの得がたい出会いをあたえてくれました。それら一つひとつは小さなものなのだけれど、小川のように集まって私の中で大きなゆったりとした流れになっているようにも感じられます。その流れの中でぽつりぽつりと落とされた養分が醸されて、次の活動へのエネルギーになっているのかもしれません。以下にこれまでの小学校での総合学習支援の中での子どもたちとの出会いをいくつかご紹介します。
 ...続きを読む
22:37 : 2009年「夏号」:  トラックバック(-)  コメント(-)

【連載】都市点描

住宅地の再生について

都市1
執筆者:富安秀雄
(市浦ハウジング&プランニング 顧問)

私が住宅地の計画に参加するのは、1950年代の後半、日本が高度経済成長期に入る直前であった。日本中各地で住宅団地の建設が開始された。その殆んどは、地方自治体や、住宅公団による公的住宅団地であった。団地の住宅は、低層木造集合住宅もあったが、多くは、鉄筋コンクリート造(以下RC造と書く)の中層共同住宅であった。
RC共同住宅は、戦前にも同潤会アパートに例などあるが、広く全国的に普及するのは昭和30年以降で、団地設計マニュアル等も作られ、住戸の日照や、プライバシーの確保等が示されたが、団地空間の形成は、設計者の個性が反映された。
 ...続きを読む
21:52 : 2009年「夏号」:  トラックバック(-)  コメント(-)

【連載】保存再生 建築家の視点

環濠自治都市 平野郷の保全、再生状況

保存1
執筆者:吉岡昌一
(吉岡昌一建築設計事務所)

去る7月11日(土)環濠自治都市 「平野郷」をたずねました。
天王寺からJR大和路線で5分で平野駅に着きます。
ここが環濠都市 平野郷の最寄り駅で、古くから「堺」と並ぶ「平野」が大阪中心部よりたいへん近いのに驚きます。
他の交通機関では地下鉄谷町線「平野」駅があるのだから大阪に近いと言うより、「大阪の中の平安時代からの大阪」というのかもしれません。
当日は大阪市平野区の区民ホ-ルに所属されているボランティアで、平野郷に詳しい福島さんにガイドをお願いしていたので、近くで待ち合わせし平野郷についてお話を聞きました。
福島さんは「平野郷」にたいへん詳しい方で、とうとうと流れるように平野郷についてガイドブックに書いたら分厚くて持てなくなる程のボリュームで、多方面に渡って考察も深く、人と人のつながりも「よくそこまで知ってますね」というほど詳しいのにびっくりしました。
 ...続きを読む
20:37 : 2009年「夏号」:  トラックバック(-)  コメント(-)

【連載】住宅部会通信2009

セミナー「ある日の村野藤吾」

住宅1
執筆者:多田将宏
(エムカーヴェー一級建築士事務所)

講師:写真家 村野敦子氏
【担当世話人】杉元孝治/多田将宏
【日時】2009年6月25日(土)
【参加者】60名

去る6月25日、INAX大阪ショールーム会議室において、セミナー「ある日の村野藤吾」が行われた。93歳で亡くなるその日まで、生涯現役を貫き通した寡黙な建築家・村野藤吾。その内的世界が綴られた日記と手紙を、祖父の作品と向き合いながら撮り下ろした写真とともに初公開した著書「ある日の村野藤吾」を昨年上梓された、孫である写真家・村野敦子さんを講師に迎え、作品の写真を紹介しながら、祖父である建築家・村野藤吾について語っていただくという趣旨で企画された。当日は、JIA会員、一般あわせて60名の参加で盛会のうちに終った。

 ...続きを読む
19:52 : 2009年「夏号」:  トラックバック(-)  コメント(-)

【連載】JIAデザイントーク

JIAデザイントーク

●2008年度 第5回デザイントーク
開催日:2009年3月18日(水)
コメンテーター:本多友常、松本明、吉村篤一
司会:青砥聖逸
発表者:大薮義章、岸 一
会場:大阪市中央公会堂地下大会議室


 ...続きを読む
17:18 : 2009年「夏号」:  トラックバック(-)  コメント(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。