
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

2009年「秋号」コンテンツ

「JIA news 近畿」ブログ版 2009年秋号

※原稿は入稿次第に掲載していきます。


CONTENTS
■特集

■連載
・「子供と考える建築」 
・「都市点描」 
「保存再生 建築家の視点」 窪添正昭氏 ~「1984年」と2009年との距離 大阪ビルディング(ダイビル本館)建替えの報に思う 
「住宅部会通信2009」 荒木公樹氏 ~2つのコーポラティブ住宅見学会~
・「デザイントーク2009」

■地域会のページ~和歌山編~
9月4日・・・JIA和歌山地域会デザイントーク  柴本米一氏
 
新入会員のご紹介
17:52 : 2009年「秋号」:  トラックバック(-)  コメント(-)

【連載】保存再生 建築家の視点 

「1984年」と2009年との距離
大阪ビルディング(ダイビル本館)建替えの報に思う


執筆者:窪添正昭(窪添正昭建築設計事務所)

村上春樹の小説「1Q84」がベストセラーになっているが、その土台となったジョージ・オーウェルの小説「1984年」を最近改めて思い起こした。
「1984年」とは全体主義国家によって統治されている近未来の世界を描いた作品だが、このなかで主人公は真理省という役所の記録局に勤めていて、日々歴史の記録を改竄する仕事をしている。
文字に書かれた記録という共有する過去を改竄し続けることで、過去の事実がどうであったかが分からなくなり、記憶という個人的な過去まで維持できなくなる。そのようにして過去を奪われてしまうことで個々の人格が失われてしまうのである。

 ...続きを読む
13:18 : 2009年「秋号」トラックバック(0)  コメント(0)

【地域会のページ】~和歌山編~

9月4日・・・JIA和歌山地域会デザイントーク

柴本氏
執筆者:柴本米一(サイモン建築設計室
※内容は柴本氏ホームページより転載

9月4日、今日は和歌山地域会のデザイントークがありました。僕自身、その企画の担当者の一人でもあったので、午後2時過ぎから、用意もかねて和歌浦の会場まで出かけてきました。昨年の年末のデザイントークは僕自身が発表者でもありましたが、今回は最近入会していただいた若手3人衆(辻岡氏、土佐氏、北原氏)にプレゼンターを任せました。コメンテーターにはJIAの重鎮3名をお招きさせていただいて、活発な意見を頂戴しました。JIA会長 出江 寛氏、JIA副会長 松本 敏夫氏、JIA近畿支部長 吉羽 逸郎氏のとにかくすごいとしかいいようのないお三方です。なかなか辛口のコメントでしたけど、プレゼンターにとっては名誉なことだと思います。ところでデザイントークと同時に懇親も兼ねてビアパーティも開かせてもらいました。デザイントークのあとの一杯は、なかなかいい味です。夏もぼちぼち終りかけですが、わいわいがやがやの楽しいひと時で、なんとか企画を乗り切れたのもあり、ほっとしています。

和歌山1 和歌山2 和歌山3

11:07 : 2009年「秋号」:  トラックバック(-)  コメント(-)

【連載】住宅部会通信2009

2つのコーポラティブ住宅見学会
-これからの集住体デザイン・住まい手参加について考える-

住宅1
執筆者:荒木公樹(空間計画)

平成21年9月12日(土)秋雨の降る中、34名の参加のもと9月例会「2つのコーポラティブ住宅見学会」が開催されました。2つの住宅は、一概にコーポラティブ住宅と言っても、「戸建て住宅(奈良・青山コーポラティブ住宅)」と「集合住宅(つなね)」というように形式は全く異なっています。個人的には、その共通する部分と異なる部分について、興味を抱きながら見学会に臨みました。
 ...続きを読む
11:14 : 2009年「秋号」:  トラックバック(-)  コメント(-)

新入会員のご紹介

2009年3月以降に新たに(社)日本建築家協会 近畿支部へご入会頂いた、新規入会者をご紹介します。


京都府
・植南 草一郎/京都造形芸術大学 芸術学部
・本間 淳/(株)TIS&PARTNERS
・松木 一恭/(株)京都空間研究所
・松本 正/(有)キアラ建築研究機関

奈良県
・岩城 由里子/FRONT design

和歌山県
・北原 一樹/北原一樹デザイン事務所
・辻岡 直樹/naoak建築事務所

大阪府
・泉谷 宣敬/(株)ダイシン建築設計事務所
・市井 洋右/市井洋右建築研究所
・一階 聡之/(株)日建設計
・今津 健児/(株)大建設計
・岩本 忠昌/(株)三菱地所設計
・大東 俊也/(株)創都設計
・加治 大輔/学校法人 塚本学院 大阪芸術大学
・田嶋 慎也/(株)大建設計
・塚島 健/(株)日建設計
・濱田 猛/濱田設計測量事務所
・浜田 信行/(株)大建設計
・東本 光尚/(株)日本設計 関西支社
・山口 泰弘/(株)日本設計 関西支社

14:29 : 2009年「秋号」:  トラックバック(-)  コメント(-)
