スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

【地域会のページ】~兵庫編~

兵庫地域会活動内容について

地域会1
執筆者:八木康行
(JIA近畿支部 兵庫地域会長)

兵庫地域会会長の八木です。今年度から新しいメンバーで運営委員会を開催しておりますが、これまでの活動の中間報告をさせていただきます。

1) アーキテクツサロンの開催について
これまで会を重ねて100回近くに及んでいますが、今年から「建築家の系譜」というテーマに絞って企画しております。第99回はシリーズ第一弾として東京から藤森照信工学院大学教授(東京大学名誉教授)をお招きしてお話ししていただきます。
第99回アーキテクツサロン「建築家の系譜」概要
・講演者:藤森照信氏
・日 時:10月16日(土)18:00〜20:00(時間帯は予定)
・場 所:日本真珠会館4階(神戸市中央区東町122番)
 是非、皆さん奮ってご参集下さい。

2)JIA兵庫会のWeb-Siteについて
9月初旬を目処にSITEの仮立ち上げ及び会員紹介のページとして兵庫会会員の代表作3作品を募集する予定です。Web-Site立ち上げの主旨は、会員や一般市民の方々への情報発信と共有が主たる目的です。今後はアーキテクツサロンの開催予告や各事業の情報を流していく予定です。

3)「すまいまちづくり育成塾」(小中学生向けの出前授業)事業について
運営委員有志を中心に実行委員会(7名)立ち上げこれまでに6回開催しました。
メンバーは私を含めて以下の通りです。都倉氏・矢代氏・阿曽氏・内藤氏(兵庫会運営委員)・福田浩明氏・ 嶋崎真二氏(運営委員以外の方にも参加いただいています)既に兵庫県建築士会で活動している防災教育を中心とした住教育の内容や「建築家と子供たち」と呼ばれる米国で作成されたテキストにならって小学校への出張授業の企画を立案中です。現在のところ激論中ですが、簡易なテキスト(授業メニュー)を作成する方向で話が進みつつあります。JIA兵庫会の公益事業の柱にするべくじっくり取り組んで行きたいと思っていますが、活動にご興味のある方や企画立案に参画希望の方がおられましたら、事務局もしくは実行委員会のメンバーまでご連絡下さい。

4)JIA兵庫建築賞の創設について
今年度後半より来年度開催に向けて企画を開始したいと思っております。審査や作品応募の過程で兵庫地域会のメンバーが参加できるような仕組みづくりをしたいと思っています。

以上簡単ですが、今年度のこれまでの兵庫地域会活動経過報告でした。
スポンサーサイト
11:28 : 2010年「夏号」:  トラックバック(-)  コメント(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。